MENU

うつ病からの回復記録(になるはず)

うつ病に診断され絶望の日々を送るも、日記をつけながら回復していきたい

GWの谷間に想うこと

f:id:RecoveryFromDepression:20210507002712p:plain

先日考えた罪悪感の2つ目について、考えてみます。

***

本当は能力なんかないくせに、抱え込むタイプだから、仕事をすすめて、成果が出なくなり、行き詰まり、頼る人もいないため、爆発した。というのが当てはまる気がします。抱え込むというのは、言い換えるとプライドが高いのでしょう。

昔から、勉強はできるほうだったので、自分で勉強して、友達にその結果を見せて、プライドを満たすタイプだったのです。

それが、仕事でも同様に実行していたのですが、仕事は(内容にもよりますが)基本チーム戦が多いです。特に、私はプロジェクト単位で動くので、マネージャの私は、基本一人では何もできず、しかし、チームメンバを統率しなければいけない立場です。なにから、何まで自分でやっていたら、身が持ちません。

しかし、私はそれを実施しようとしていたのです。

***

今見返すと、恥ずかしい文章です。何から何まで自分がわかっていないと、怖い、不安だったのです。それは、他の人を頼れないという、思考回路だったのかもしれません。頼るところは、頼ってもいいのに。

  • 後輩
  • 先輩
  • 上司
  • 同僚

誰もかれもに、いいところを見せたくて、でも、見せられなくて、身動きがとれなくなって、自信がなくなってしまったのでしょう。

優秀な後輩、陳腐化する知識、学び続けなければいけないテクノロジー。。。

もう、プライドを捨てて、仕事をするしかないのかな。

こんな時代だから、仕事があるだけ恵まれていると思おう。

 

でも、本当に頼る人って、仕事を抜きにしたら、いったい誰なんだろう。

  • 親友

所詮は、みな他人なんだよな。

結局は自分で解決しなければいけないんだけど、その匙加減がわからない。

自分で、何もかもやりすぎて、わからない。

 

ああ、また森が呼んでいる。

明日は、抜け出せるかな。

2021.5.7 初版