MENU

うつ病からの回復記録(になるはず)

うつ病に診断され絶望の日々を送るも、日記をつけながら回復していきたい

うつのトンネルを出るにはエネルギーがいる。そのエネルギーがチャージできなく、もどかしい。

f:id:RecoveryFromDepression:20210510035628p:plain

こんばんは。

うつのトンネルの中にいるものです。

 

うつのトンネルって、出るのにエネルギーが必要ですね。

以前保健士さんに

  • エネルギーがないのは、通勤に時間をかけすぎているため。テレワークを2,3日取り入れて、エネルギーを増やすといい。

というアドバイスをもらいました。

確かに、物理的には2時間という通勤が楽になったのですが、精神的には楽にはなった気がしません。

家にいることで、家事の分担が回ってきたり、子供との接することでどうしても仕事への集中力、モチベーションが落ちてしまうからです。

 

なので、まだうつのトンネルを出られていない気がします。

 

明日は、通院の日。お医者さんになんて言おうか。

今までここで過去に書いてきたここを、正直に話そう。それしかない。

 

早く回復したい。精神的なエネルギーがほしいと、切に願うのでありました。

 

そう考えると、脱線しますが、母の日って精神的なエネルギーがチャージできる、いい日ですよね。

私もカーネーションを買って、家に飾ることにより、家庭に潤いが増えたような気がしました。これも一種、精神的なエネルギー回復術なのかとも思いました。

 

話を戻すと、私にはこのようなカーネーションがないんだなぁ。

消耗している気がする。潤いが欲しい。ほしい。

 

通院がんばろ。そして、午後の上司との電話も。。。

2021.05.09 初版