MENU

うつ病からの回復記録(になるはず)

うつ病に診断され絶望の日々を送るも、日記をつけながら回復していきたい

薬の服用1日目(夜編)

f:id:RecoveryFromDepression:20210424204743p:plain

夜は朝の「スルピリド錠50mg」に加えて、以下の2種類の錠剤をそれぞれ1つずつ服用することになりました。

  • トリンテリックス錠10mg
  • ロフラゼプ酸エチル錠1mg

これらの詳細は以下のリンクですが、不安感や震えを押させるそうです。これはありがたいです。

<トリンテリックス錠10mg>↓

<ロフラゼプ酸エチル錠1mg>↓

 

服用してみました。

ちょっとすると、会社スマホをちょっとだけ、気にならなくなったような気がしました。(プラシーボ効果なのでしょうか?)

それまでは、会社携帯のTeamsの通知が気になって、しょっちゅう見てしまっていましたが、解放された気が、少しだけしました。

 

仕事が早く終わっても、ついスマホを取り出して、自分のトークルームに質問がきていないか気になってしまっていました。画面を見て、通知がきていなければ、ほっとして。。。

特に、メンションされると、さすがに気が付かなければいけないので、通知をオンんしていると、妻のスマホの着信音である「ピロリっ!」という音にでさえも

 ビクっ!

となってしまっていました。

 

精神薄弱

 

なんて感じで、びくびくしている毎日でした。罪悪感の塊ですね。。。

セラピーの方からは、

  • スマホを別の部屋に置く
  • 着信音が鳴ったら、しょうがなく出る

との提案を受けました。

これがいいかもしれませんね。

目に見えて、手に届くところにあると、ついつい触ってしまいますね。麻薬でしょうか。不安が不安をよび、結局動作にむすびつくところが、常習性を持ってしまうのだと思います。なので、動作が億劫、もしくは物理的に難しい場所にもっていけば、それが動作への負担になり、最終的には

 まあ、いいか

となるのかもしれません。

少なくとも、私はそう信じていいます。

 

さて、なので明日から、

  • 休養
  • お薬 ←こっちも

を進めていこう!と心にきめたのでした。

 

ただ、「休養」はどうやってとろう。。。

何もやることがない、気力がないのに、いったい何をやればいいのだろう。。。

 

ここは先生にもっと聞いておきべきでした。

何もやることがないときに、何をすべきか、何をしてはいけないのか。

 

ちょっと調べてみよう。。。

ただ、ネットだと玉石混交だから、なるべく自分の心に正直になる方法を探ろうかと思います。

***

この日記は、うつ病からの回復の記録(になるはず)です。

そして、他にも苦しんでいる方への励ましになればとも思いますが、そのような大それたことは考えず、まずは自分を見つめなおす一歩になればと思います。