MENU

うつ病からの回復記録(になるはず)

うつ病に診断され絶望の日々を送るも、日記をつけながら回復していきたい

うつ病と仕事に対する向き合い方

f:id:RecoveryFromDepression:20210514223622p:plain

うつ病になって、はや1か月。

薬は効いているのかなぁ。

 

最初は、

  • 仕事に穴をあけるのは申し訳ない

という気持ちでいっぱいでしたが、今は

  • どうやって仕事に復帰しよう
  • どんな条件になるのか

が関心になってきています。

 

まあ、出世は無理だけど、復帰後はお客様と接するのが少ないしごとなのかな。

以前のブログで書いた、

  • 自信

を取り戻せるような、そんな内容がいいなぁ。

 

しかし、いい年して鬱になるとつらいなぁ。

年下の上司と会話しなければいけなくて、リスキルしなくては行けなくて、プライドはズタズタ。。。

このくそみたいなプライドが、鬱を加速させていく気がする。

 

わが社の昇進タイミング(3月末内示)が、やっぱり堪えたのかなぁ。

私の鬱タイミングは、仕事の量ではなく、プライドがやられるタイミングつまり、

  • 年下の社員の昇進
  • 同期の昇進

なのかと思います。焦りと失望。

年下の社員は、さすがに優秀な方が多いので、しょうがないやとあきらめが付くのですが、同期は。。。同じおっさんなのに。。。とブルーになってしまいます。

 

嫌なプライドですね。

早く何とかしたい。

 

2021.05.14初版