MENU

うつ病からの回復記録(になるはず)

うつ病に診断され絶望の日々を送るも、日記をつけながら回復していきたい

うつ病は暗いトンネル。このトンネルからの出口を早く見つけ出したいけれど、見つからない。どうすればいのか考える。

f:id:RecoveryFromDepression:20210507111113p:plain

先ほど課長からSNSがあり、

  • 来週月曜日に様子聞かせて

とありました。午後でお願いしました。

しかし、怖いです。

仕事に戻れる自信がないです。

自分は仕事をもとのようにできるのだろうか、他人はどう思うのだろうか、

仕事の内容を変えてもらったほうがいいのだろうか。。。

いろいろなことが頭をめぐります。

 

少なくとも、同じ仕事では迷惑をかけそうです。

だって、仕事に自信がないのですから。

 

今まで何十年間仕事をやってきて、積み上げてきたつもりの自信が、最近のテクノロジーの変化についていけず、崩壊している気がしているのです。

リスキルしたい、でもその気力が枯渇している感じです。

 

どうすれば、このトンネルを抜けられるのか。

今振り返ると、ITプロジェクトマネージャという、大人数を束ねる職種はもともと向いていなかったのかもしれないです。今頃遅いけれど、そうなのかもしれないです。

単純にシステムやテクノロジに興味があっただけで、プロジェクトを率いるという、人間工学に近いものには、あまり興味がなかっただけかもしれないです。

人前で話すことも嫌だし、第一、会議で発言することができないくらい、意見を言うことが苦手な人間です。そんな人間が、プロジェクトをマネージできるのか、自問する日々が今、やってきています。

 

いや、ちがう。

 

  • ITプロジェクトマネージャという確たる信念がないのかもしれない。
  • これで生きていくという、覚悟が足りないのかもしれない。
  • どこかで、投げ出せばいいやという思考回路があるからかもしれない。

 

というのも、もともと何十年間は、支援組織でプロジェクトの支援をしていました。なので、その支援が終われば、また別のプロジェクトに支援していたので、何か

  • あるお客様のプロジェクトを最初から最後までやりきる

といったマインド=覚悟が、身につかなかったのだと思います。

これが、うつのトンネルに入ってしまった原因だと思います。

やりきる覚悟がない。

 

ではどうすればいいのか。

  • ITプロジェクトマネージャに戻る
  • 社内で別の仕事につく

なのか。2択なのか。いや、他に選択肢はあるはず。

 

課長に、プライドを捨てて、社内で別のプロジェクトマネージャではない仕事をお願いしようかな。もう、プロジェクトを率いる気力が沸かないというのが、現状。。。

ダメ人間になっている気がする。人間失格一歩手前?

 

みんなどうやって、このトンネルから抜け出しているのだろうか。

2021.05.08 初版