MENU

うつ病からの回復記録(になるはず)

うつ病に診断され絶望の日々を送るも、日記をつけながら回復していきたい

休養の方法

f:id:RecoveryFromDepression:20210423004022p:plain

先生から休養が必要と言われ、上司からも休養してくれといわれ、いったい休養とはなんなのか、わからなくなりました。

休養という言葉を広辞苑で引くと、

  • 気力や体力を養うこと

とありました。

じゃあ、気力や体力を養うことは、私にとっては何なんだろう、と考えました。

  • 体力は、おそらく大丈夫
  • 残りは気力だな

そう考えると、気力が復活することって何だろうと考えました。好きなことをするのがいいのだろう。好きなこと?ここずっと、好きなことなんてしていないなぁ。

読書はビジネス書だったり、行動は自分よりも他人優先だったり。。。

 

休日は子供の相手で、心から好きなことをするという場面はなくなっている気がします。公園につれていくのは、気晴らしになるのですが、いかんせん体力が持たない。。。子供と対等に遊ぶと、親がへばりますね。。。

 

と考えると、子供の相手をしない分、何をしよう。

 

結構むずかしいなぁ。

 

確かに先生は

  • 朝起きること(日の光にあたること)
  • 昼寝をしないこと
  • 運動すること
  • 夜寝ること

といった、基本的なことをしなさい。まだ、治療して1週間だから、復帰のことは考えずに、静養しなさいとのこと。そうであれば、運動しながら、何も考えないような

  • 散歩

をしてみようかな。

 

散歩をしながら、何も考えずに時間を過ごす。

これを日課にしていみよう。散歩であれば、散歩のアプリがあるし、モチベーションもアップするので、一石二鳥かと思いました。

 

散歩アプリ、いいのがあるか探してみようかな。

 

とりあえず、dポイントが貯まる↓にしてみました。

 体重を入力したり、モチベーションが上がりそう。