MENU

うつ病からの回復記録(になるはず)

うつ病に診断され絶望の日々を送るも、日記をつけながら回復していきたい

通院2回目

f:id:RecoveryFromDepression:20210427144734p:plain

本日、通院2回目です。

 

先生は相変わらず、にこにこしています。

 

食べれてる?

寝れてる?

 

前よりはよくなりましたと言っておきました。

 

薬の効果は1週間ではよくならないから、気長にねと。

そして、

  • 朝起きる
  • 昼寝をしない
  • 休む。そして、適度に運動する。
  • 夜寝る

とのこと。

 

再来週は、2週間後なので、復帰に向けて考えておいてとのこと。

このまま、仕事に行かないで済むのなら、そのままでいいんだけど、給与が減るだろうし、〇〇手当は付かないし。。。

 

そして、禁断の質問をしてみました。

  • お酒って、飲んでいいのですか?

先生は、相変わらずニコニコしながら、

職業柄ダメとしか言いようんがないんだけど、効きすぎちゃうんだよね、薬とかアルコールとかが。

だから、適量なら、まあいいんじゃない。

とのこと。

ちょっと、気分転換に飲んでみようかな、という気になりました。

(これはあくまでも私見であって、皆様に当てはまるわけではないです。)

 

他に質問がなかったので、これで終わりました。

 

これだけの会話(おそらく5分以内)で、千うん百円とられしてまいました。まあ、専門職だから、しょうがないけど、もっと質問すればよかった。。。なぜか、医師の前だと質問できないんだよなぁ。今度はメモ紙を持っていこうかな。と心に決めるのでした。

 

***

この日記は、うつ病からの回復の記録(になるはず)です。

そして、他にも苦しんでいる方への励ましになればとも思いますが、そのような大それたことは考えず、まずは自分を見つめなおす一歩になればと思います。