MENU

うつ病からの回復記録(になるはず)

うつ病に診断され絶望の日々を送るも、日記をつけながら回復していきたい

通院3回目で先生とも気軽に話せるようになった

f:id:RecoveryFromDepression:20210510160549p:plain

先生とも気軽に話せるようになりました。

それまでは、心療内科の先生はとても敷井が高いイメージがあったからです。

 

なので、

  • だいぶ元気になりました!

と言ってみたものの、私のカラ元気を察して、

  • 今は100点満点中の何点?

て聞いてきました。何か感じたのでしょうか。

  • 50点

と無意識で言いました。まあ、そんなところでしょう。あれから、約1か月。回復しているような、していないような。。。

じゃあ、最初に来たときは何点?なんて聞くので、2点くらいです、というと、笑っていました。

 

結局なんだかんだ話したところ、

自分では元気なつもりが、あと1か月は休養が必要とのことだそうです。

 

そんなものなのですか?

 

と聞くと、

 

そんなもんだよ。あせんなさんな。

 

とのこと。

そんなものらしい。

 

うつ病は、気長に充電するものらしいですね。

 

 

でも、精神科医ってこのような、何気ない会話で診察するなんて、すごいというか、ぼろもうけというか、なんというかです。

うまく言い表せないけれど、時間に対して給与が発生しているサラリーマンにとっては、衝撃的です。コンサルもそんな感じか。

 

診断書をもらわないと。

 

2021.5.10 初版