MENU

うつ病からの回復記録(になるはず)

うつ病に診断され絶望の日々を送るも、日記をつけながら回復していきたい

GWが明けて

f:id:RecoveryFromDepression:20210506072335p:plain

GWが終わりました。

子供たちは怒涛の如く、学校や幼稚園に行く準備をしています。

 

でも私は、鬱という森の中のまま。

GWが明けたとしても、うつ病という病気休暇の中のままです。

どうやったら、この森を抜け出せるのだろうか?

セラピーの方との会話を思い出しながら、考えてみることにしました。

 

昨日考えた罪悪感のうち、1つ目の

  • 収入減で妻が働きに出た
  • 家事をしなければいけない

について考えてみました。

 

これまで、お父さんは稼いで、お母さんは専業主婦です。以上

みたいな固定概念があったからだと思います。

私もその信奉者の一人でした。

 

しかし、時代は変わりました。

共働きは普通で、男だから、女だからと分けることもなくなってきています。

 

なので、別に罪悪感を持つ必要もなく、妻に言わせれば、

  • 家で家事だけをするよりも、気晴らしになるので良い

と言ってくれました。

気を使って言ってくれているのでしょうが、まあ、額面通りに受け取ることにしました。この学費のかかる我が家において、家族総出で困難に立ち向かわなければいけないのですから、そうあるべきなのかもしれません。

 

なので、妻が仕事の日はなるべく家事を手伝う、というか、病気休暇の間は主体的に家事こなすようにしようと思っています。

家事といっても、まだご飯を作ることしかできないのですが、まずはそこから修行して、その修行で罪悪感を拭い去りたいと思いました。

 

家事やろう!(家事野郎)を合言葉に、食事の用意を進めてみます。

ただ、3姉妹いるので食事の好みがわかれるのが難点。

ネットで調べたレシピは、

 味が濃い

だの

 塩っ辛い

なので、砂糖増し増し、醤油少な目、水の量倍

という我が家独自のレシピを覚えなければならず、これはこれで苦痛です。。。

が、これも克服して罪悪感をぬぐう修行を進めていきます。

 

それでは、GWも明け、良い日となりますように。

2021.5.6 初版