MENU

うつ病からの回復記録(になるはず)

うつ病に診断され絶望の日々を送るも、日記をつけながら回復していきたい

死刑宣告を受けて

f:id:RecoveryFromDepression:20210422183052p:plain

そして、にこにこしながら、こう告げてきました。

うつ病ですね」

 

私には死刑宣告に聞こえました。

 

ですが、この時は正直「やっと楽になれる」と安堵したことを、今でも、はっきりと覚えています。

仕事からの解放。それしか頭になく、暗く何かネバネバしたものがくっついているのを、取り払いたい一心でした。

そんな私に、先生はにこにこしながら、こう言いました。

 

今日本で一番多い病気って知っている?

 

と、クイズを出してきたのです。答えはもちろん、うつ病だそうです。風邪より多いとのこと。

なので、そんなに深刻にならなくてもいいよ!と言ってくれました。

うつ病と聞いて、私の反応があまりにも深刻だったのでしょうか。気を使ってくれたのでしょうか。とにかく、ちょっとホットしました。

 先生は続けてこう言いました。

 

うつ病なんて、このご時世しょっちゅうある病気で、周りにもいるでしょ?なので、そんなに気にしないこと。

とにかく、休むことですね。

休みたくなかったら、薬だけで治療する方法もありますが、どうしますか?

 

 休むことに罪悪感を抱えていた私は、ちょっと躊躇しました。

 休む=怠ける

と思っていたからです。

 

しかし、このままずるずると仕事を続けていても、仲間には迷惑になるし、思い切って休む選択肢をとることにしました。

 

休むって、どれくらいですか?

 

質問した私に、先生は

まあ、月単位だね。

じゃあ、診断書書いてあげるよ。まあ、最初は1か月にして、様子をみてから延ばすかどうかは考えよう。

 

との答え。

ああ、これが噂には聞いていた、うつ病の診断書かと思いました。

よく、テレビなんかで

「5,6件心療内科を通院して、やっとうつ病と認定された」

みたいなナレーションがあったりしたのですが、私の場合は初診でもらえました。

 

今思うと、会社の保険士さんや、そこからのセラピー担当との面談などプロセスを踏んでいたのだからだと思います。

 

薬は出しておくから、朝夕きちんと飲むように。

とのことを言われました。

ほんとに効くのかなぁ、くらいのことしか頭になかったので、言われるがままにお願いしました。

ただ、睡眠薬は何となく抵抗があったので、次回に処方してもらうことにしました。

 

何か質問はない?

 

にこにこしながら、先生は聞いてきました。

うつ病の診断で、頭がパニックになっていたのですが、かろうじて

 

うつ病になったら、会社でどうなるのですか?

 

というと、

え?周りにいないの?そんな感じだよ。(会社によって、変わるらしい)

とのことでした。

 

上司になんて言おう。。。

今度は、このことで頭がいっぱいになってしまいました。。。

 

***

この日記は、うつ病からの回復の記録(になるはず)です。

そして、他にも苦しんでいる方への励ましになればとも思いますが、そのような大それたことは考えず、まずは自分を見つめなおす一歩になればと思います。