MENU

うつ病からの回復記録(になるはず)

うつ病に診断され絶望の日々を送るも、日記をつけながら回復していきたい

うつ病と大型連休

f:id:RecoveryFromDepression:20210502213024p:plain

大型連休に入りました。

うつ病の私にとっては、家族が家にいる苦痛の時間の始まりです。

 

本日は、長女がテニスの大会に行くといって、朝家をでました。

そのすぐ後に連絡がきて

  • 電車が止まった!

とのことです。

 

調べると、

  • 人身事故

どうらや、飛び降りのようです。しばらく電車は動かないようです。

目撃者もいるらしく、悲惨な事故だと伝わってきました。

 

いつものなら、その程度の感想で終わるですが、うつ病治療中の私には他人ごとではありません。もしかしたら、

とか、死に場所を探していたのでは?と考えてしまいます。

 

もし自分が、診療内科に行っていなかったら、同じようなことになっていたかもしれません。うつ病とはそのような病気のようです。先日、セラピーの方から聞きました。

 

今、この記事を書いているのであれば、私はやや正常な判断をしているはずです。大型連休に自殺というのは、なんとも痛ましい、世間が浮かれている中での悲痛な叫びですね。

 

私がうつ病だから、その目線で記載していますが、もしかしたら、コロナ禍の経済的理由かもしれません。いずれにせよ、悲痛な叫びであることには変わりませんね。

***

この日記は、うつ病からの回復の記録(になるはず)です。

そして、他にも苦しんでいる方への励ましになればとも思いますが、そのような大それたことは考えず、まずは自分を見つめなおす一歩になればと思います。